Entries from 2020-01-01 to 1 month

💗幸せ💖は万人共通の願い💓💓💓

人生は四苦八苦と言われたり、次々に大波小波が押し寄せて来たり、辛い事、苦しい事、悲しい事、切ない事、など、確かにあります。 けれども、それらに遥かに勝る、楽しさ、嬉しさ、感動、幸せ、にも巡り逢えます 「生きてるだけで丸儲け」ってさんまさんが…

🇺🇸アメリカの梨は変な形🍐

アメリカの梨は美味しくないとずっと思ってましたが、最近では慣れてきたせいか、あれば頂く様になりました。 先週の朝食会に参加した時、ジョンとメアリーさんご夫妻に新鮮な梨を頂いたので、早速サラダを作りました。 野菜サラダにフルーツを加えるのが好…

🧘‍♀️ブーティーバーは楽しいエクササイズ🤸‍♂️

BB (Booty Barre)はカリフォルニアに住むTracey Mallettさんが創始者のエクササイズで、ピラティスとヨガとバレエ、その他色々な運動要素が組み合わされた総合プログラムです。私は on と off 合わせて3年やっています。 でも、去年の3月、ズンバをしていた…

👖ガレージセールでジーンズがたった1ドル🤗

アメリカではガレージセールがよくあります。 使わなくなった品物をガレージの中やドライブウェイに展示して売ります。 私は去年、ご近所のガレージセールで まだ新しい LEE のジーンズを1 ドルで買いました。 超お買い得だったので2本買って、とても重宝し…

🇺🇸アメリカの自然 - 栗鼠🐿と蝙蝠🦇🌲

庭の栗鼠(りす)の巣と蝙蝠(こうもり)の巣箱の写真を撮ってみました。ついでに紅白のボケの花も (いつも下手くそな写真でスンマヘン‍♀️) 1月と2月は最も寒い時期です。でも、ここには滅多に雪☃️は降りません。 日本の大阪市とほぼ同じ緯度ですよ。 春になると…

アメリカのちょっと面白いニュース - 1

Yahoo ニュースに、目を引く ニュースがありました。 是非 皆様にもお知らせしたいです!!! 現在84歳の Mary Grams さんは、2004年に、カナダ、アルバータ州のご家族所有の農園で草引きをなさっていた時、いつも指にはめて長い長い年月の間大切にしておら…

🇺🇸アメリカの家の値段🏡

ハワイやニューヨーク、カリフォルニア、フロリダなどでは物価も家の値段も高いですが、 私の住むアーカンソー州では土地も家もかなり安いです。 ここに、私のご近所の「For Sale 」の3つの家をご紹介してみましょう。 4 beds 2 baths (リビングルームに加…

🗽アメリカで不自由している事 -その1💦

日本とアメリカの両国に住んでみると、それぞれの長所と短所が見えてきます。 アメリカでは入手困難な品物も多々ありまして、不自由しております。 何しろ、片田舎に住んでますので。 こちらで料理する時に和食の材料が入手出来ない事は勿論、チョットした物…

🚘ガレージの中はこんな風です🛠

今日は雨降りの上、36°F ( 2.2°C)と寒〜い一日です。 庭に目をやると、何処もかしこも褪せた茶色一色。 寒々として、まさに「冬枯れ」という言葉がピッタリです。 寒過ぎて、とても庭仕事をする気にはなれません。 紅白のボケの花も寒そうに震えています。 …

🦪オイスターは美味しいです🍷

ひとつ1ドルなので12個頂きました 私の住むアーカンソー州には海がありません。 隣接している州の内、テキサス州、ルイジアナ州、そしてミシシッピー州には海(ゴルフ湾)があります。 そのおかげか、アーカンソーには私の知る限りでは4軒のオイスターバーがあ…

🕊今日はキング牧師の日です💐

今日1月20日はMLK( Dr. Martin Luther King, Jr.) Dayという祝日なので、キング博士について少しお話ししてみましょう。 公民権運動の英雄であり、生涯を平和に捧げ、ノーベル平和賞も受賞された彼の尊い活動と偉大なる業績を称え、キング博士の誕生日である…

🌿ガーデニングでの失敗談🐿

今日は日曜日。ノンビリ過ごしたいです。 ここ2、3日ばかり雨降りの後なので、朝日が心地良〜い清々しい朝です! 晴れの日はたいてい裏庭のデッキの椅子に腰掛けてコーヒーを飲みながら湖を眺めます。 いつもスマホなんかで近くばかり見てるので、時々遠くを…

苺🍓とブルーベリーのタルト🥮

まだまだ寒い日が続きますが、春はもう直ぐそこです。 ここはブルーバードやゴールドフィンチ、レッドカーディナル、ブルージェイやハミングバードなどなど、美しい小鳥達の宝庫です。 色とりどりの小鳥達は毎日やって来ますが見ていて飽きません。 リスも野…

🐝蜂蜜をご近所で買えます🍯

私の家の近くに蜂蜜を売って下さるお宅があります。 ごく普通のお宅なので気付くまでに時間がかかりましたが、こちらの蜂蜜は毎年コンテストで最優秀賞のブルーリボン賞を受賞され続けています❣️ このお宅は玄関が通りに面していて、よく見ると"HONEY"と小さ…

✈️飛行機の席を譲って11万円も頂けるとは💓💓💓

日本の知人が月曜日( 1/13)に羽田空港からロスアンジェルス( LA)に来られた際、デルタ航空がオーバーブッキングの為、羽田空港でLA 行きフライトの席を譲ってほしい、とのアナウンスがあったそうです。 席を譲ってくれた人には 1,000ドル( 約11万円)のギフト…

🗾義姉の力作の「観世音菩薩像」🙏

私の兄嫁は、心優しき愛しき義姉というだけでなく、素晴らしい才能の持ち主ですっ❣️ 添付した写真は、彼女が趣味として生き甲斐として魂を注いではる仏画の中のひとつ、「観世音菩薩像」です。 尊くて、心洗われる気持ちになるのは私だけでしょうか? 「観世…

🌹薔薇を増やすのは意外と簡単です🌱

私はアメリカに来て初めてガーデニングを経験しました。 日本では私の父が毎日心を込めて庭の木々や花の手入れをしていましたが、私はその恩恵を受けて季節の花々を楽しむだけで、自分でやってみようとは思ってもみませんでした。 ここアメリカではガーデニ…

🥞楽しいBreakfast Club に参加しています🍳

毎週金曜日は朝食会があるので、5時にはもう起きて、バナナやブルーベリーやアボカドなど準備します。 レストランの食事に、持参したフルーツなどを加えて、より健康的にする為です。 朝食会はGadwall's Grillというレストランで午前8時から9時半くらいまで…

🚻超簡単なおトイレ掃除🚽

お掃除はとても大切です。 玄関とキッチンとトイレを見れば、どんな人がその家に住んでいるか分かる、なんて言われますので、いつもきちんとしたいですね。 特にトイレはいつも清潔で良い香りを保ちたいですっ。 でも、トイレ掃除は結構大変です。 疲れてる…

太極拳はアメリカの健康志向なシニア達に人気です☯️

太極拳の中に、誰にでも簡単に出来てしかも健康に良い簡易24式という教えがあります。 アメリカはもちろん、カナダ、ヨーロッパ、オーストリアなど多く国々でとても人気があります。 下の写真は、去年、我が家の庭でシニアの皆様が簡易24式太極拳を楽しまれ…

💎自分でダイアモンドを見つけたいですよねっ💍

私の住むアーカンソー( Arkansas)州には、世界でただ一つ一般公開されているダイアモンド鉱山があり、自分でダイアモンドを探す事が出来ます! そこは、Crater of Diamonds State Parkという名の州立公園で、州の南西部にあります。 見つけたダイアモンドは…

🗽アメリカのフリーマーケットでブルーウィローの食器を購入👛

アメリカにはフリーマーケットが沢山あり、そこにはありとあらゆる品々が売られています。家具、衣類、電化製品、食器、子供のオモチャ、本、手作りのジャムや蜂蜜、野菜、パン、手芸作品、化粧品、庭木、花、ニワトリ、とにかく何でもあります!!! 時間の…

小ネギを3回使える方法💦

以前、このブログでお伝えした「パンを長持ちさせる方法( 12/16/2019) は、おかげさまで、大変好評でした。ペコリ‍♀️ 今日は「わけぎ」又は「浅葱あさつき」などの小ネギを長持ちさせて使う方法をお知らせします。 小ネギは直ぐに新鮮さを失ってしまうので、…

🥋玄武会 寒稽古 in 2020 🥶

今年は1月5日の日曜日に、毎年恒例の寒稽古がカリフォルニアで行われ、その写真が武道師範から送られて参りました。 武道家はこの様にして精神と身体とを日々鍛えておられる訳です。 カナダやチリから参加された生徒さん達は平気で海に入られましたが、暖か…

布袋 ( 布袋尊) は仏陀ではありません🙏

私はアメリカに住んでいるので、皆様が「Happy Buhdda」とか「Fat Buhdda」とか「Laughing Buddha」と呼ばれる布袋像をよく目にします。 昔、ジャッキー チェンの主演映画でも、万歳をした布袋像が「Happy Buhdda」って呼ばれていましたね、確か。 布袋は仏…

💓ささやかながらも幸せな一日😊

お正月も終わり、今日( 1月4日)は朝から忙しい一日でした。 午前中、ジャクソンヴィル市にある「リトルロック空軍基地」のジムでズンバ❗️❗️❗️ 良い汗をかいた後はズンバフレンド6人でチャオホール( 若い軍人さん達の食堂。ジムの直ぐ向かいにあるのでよくラ…

🎍ついに、ついに、お雑煮ですよ😋

お正月というのに何もないアーカンソーで、日本恋しや、恨めしや〜って( 笑笑)、おはぎ餅など作ってみましたが、ちと情けなかったのです。 そんな時、カリフォルニアから手作りのお餅が届きましたっ そこで、今朝はなんとお雑煮! お餅はトローリ良く伸びて…

🎍カリフォルニアからお餅が届きました😋

今日は1月2日。 私のお気に入りのOutbackレストランで、今日だけ、前菜のフライドココナッツシュリンプが只!というEメールを貰ったので、早速ルンルンと、鴨がネギしょって行って参りました。 一人でレストランで食事するのは嫌なので、To Go ( take out) …

🎍お正月におはぎという情け無いお話🍵

今日は1月1日!2020年最初の日です( 日本より15時間遅れなのです) 日本の皆様は豪華なおせちとお雑煮を楽しまれ、羨ましい限りであります。 カリフォルニア州( CA)の知人からも、お雑煮とおせちのメニュー、そして福袋の中身などメールでお知らせがあり、羨…

🎆2019年とお別れ - 2020年の幕開け🎍

今年2019年は色々な方々との素晴らしい出逢いがありました。 一期一会を大切に、ご縁あって巡り合えた方々に感謝致します。 私達は皆不完全な人間ですから、足らない所を補い助け合って、より良く生きてゆければ心強いですね。 世の中には様々な分野でそれぞ…