🎍お正月におはぎという情け無いお話🍵

 

今日は11日!2020年最初の日です🌞( 日本より15時間遅れなのです)

日本の皆様は豪華なおせちとお雑煮を楽しまれ、羨ましい限りであります。

カリフォルニア州( CA)の知人からも、お雑煮とおせちのメニュー、そして福袋の中身などメールでお知らせがあり、羨ましくて泣けました。

 

CA、特にロスアンジェルス( LA)の周りは日本人人口が多く、日本のデパート、スーパーマーケット、レストラン、本屋、ブティック、文房具店、生活用品店、などなど、何でもありで、日本以上に日本らしいのです。

私は抜刀道を習い始めたので、時々CAの師匠と道場を訪れます。

いつも必ずミツワという日本のマーケットに行き、抹茶スムージーとうな丼を注文し、苺🍓のショートケーキ🍰をデザートに頂き、お煎餅やラムネやパンなどをおやつに買ったり、

デンソーというお店に寄るのがとても楽しみです。

 

何故かっていうと、

私の住むアーカンソー州には、州都のリトルロック市( LR) に日本人経営の日本食レストランがただ一軒あるだけなのです。

日本食品もLRに唯一ある「オリエンタルフードストア」で買い物します。

韓国、中国、タイ、その他アジアの食品を売ってますが、日本食はごく僅かなのです。涙 涙

それでも、お米、餅米、蕎麦、うどん、カレールゥ、醤油、みりん、ポン酢、麺つゆ、どん兵衛赤い狐、サバ缶、バウムクーヘン、お煎餅🍘、大福餅、ゴボウ、薩摩芋、生姜、ネギ、モヤシ、白菜、など買えます。

私の住むジャクソンヴィル市からLRまでは、車で片道30分くらい。午後3時以降の渋滞に巻き込まれると大変なので、買い物は早めに切り上げます。

 

という訳で、アーカンソーではお正月🎍というのに、おせち料理は夢のまた夢なのです。

 

クリスマスから年末にかけて、ハムやビーフステーキやBBQリブを食べたので、お肉は少し控えたいけれど、海の無いアーカンソーでは新鮮な海の幸は入手出来ません。😥

それに、昨夜年越し蕎麦を作って食べたので、そんなにお腹も空かず、そこで、おはぎ餅でも作ってみるかなってことになりました。笑笑

変でしょう?変ですよね。

でも、ま、いいか。

元旦におはぎを食べて今年も頑張ろう❣️

アーカンソーに住む私を可哀想に思って下さいますか?

あ、おはぎは小さいので5個頂いちゃいました🙀🙀🙀 小さいので〜。

大きいおはぎだね〜!って横から主人が。「し〜っ」🤫

f:id:AiTruex:20200102111037j:plain

元旦におはぎ餅とは!