Entries from 2020-03-01 to 1 month

アメリカ生活 - 😷コロナと竜巻🌪

昨日のブログでアーカンソー(AR)州の竜巻被害をお知らせしました。 今日はちょっと心温まるニュースですよ。 竜巻被害のあったJonesboro市の医師 Dr. Jared Burks は、ご自分の命を犠牲にしてコロナ患者治療に尽力なさる毎日。 ご家族とも接触出来ません。 …

🌪竜巻(Tornado) 被害 in AR😢

3/26日のブログは、お隣のミシシッピー州での竜巻被害のお知らせでしたが、 昨日、私の住むアーカンソー州( AR )に竜巻被害がありました 州北部のJonesboro市に竜巻が着地。 ここは州立大学があるので有名な街です。 幸い死者は無く、22人が病院で治療を受け…

🦜小鳥 - Red-winged blackbird 🕊

人間社会はコロナ騒ぎで大変ですが 小鳥さん達はいつもとちっとも変わらず 餌を求めてやって来ます 大きな餌入れに満タンの餌が1日で無くなる程よ〜く食べます 私が一番好きな小鳥はレッドカーディナルですが 今日は 赤羽の黒い小鳥 (Red-winged blackbird …

アメリカのコロナ患者数が世界一に🙀🙀🙀

今朝、コロナ患者数が82,000人を超え、死者約1,200人と発表され、これでアメリカは、中国よりも、イタリアよりも、世界中のどの国よりも多いコロナ患者数となってしまいました。 世界第3位の人口を持つアメリカですから、これから更にコロナ患者数が増え続け…

🌪竜巻(Tornado) 被害😢

コロナ騒動で大変な時に、お隣のミシシッピー州には更なる竜巻被害です❗️ 私の住むアーカンソー州や隣接するオクラホマ、ミズーリ、テネシー、ミシシッピー、ルイジアナ、テキサスの各州、またその他の州にも竜巻は頻繁に起こります。 春から9月頃まで油断は…

コロナ騒動でTP無くて😵キャー🙀

TP( トイレットペーパー )のパニック消費のおかげで 何処のお店にもTPは影も形もありません 下の写真は、今日 スーパーマーケットのTP売場で撮りました。 「お一人様1袋 にてお願い」の貼り紙が哀しく揺れています。 カリフォルニア州に住む友人によると、…

ハワイ から Hi 🌺

ハワイの親戚のみんなから、温かいメッセージや写真が届きました❣️ 昨日コロラドから送られて来た写真は、雪❄️雪❄️雪❄️の銀世界☃️❄︎⛄️ 打って変わってハワイは常夏の島 日本の大きさはカリフォルニア州とほぼ同じで、アメリカはとてつもなくデッカい国です。…

ハワイ から Hi 🌺

ハワイの親戚のみんなから、温かいメッセージや写真が届きました❣️ 昨日コロラドから送られて来た写真は、雪❄️雪❄️雪❄️の銀世界☃️❄︎⛄️ 打って変わってハワイは常夏の島 日本の大きさはカリフォルニア州とほぼ同じで、アメリカはとてつもなくデッカい国です。…

コロラドから Hi🤗

コロナショックで外出出来ず、友人達とも暫く逢えず、寂しいな〜ってショボンとしてた所 コロラドの友人から写真が届きました❣️ ボクちゃんは学校休校の為、おうちで勉強です。 でも、外でスノーモービルを運転して、太陽の光をいっぱいに浴びて、雪と戯れて…

お散歩🏃🏼- 白い花菖蒲💗

外出自粛。窓越しに小鳥やリスを眺めて心を和ませる毎日。 餌をタップリ入れたフィーダーには、様々な小鳥達が訪れます❣️ 大抵ツガイでやって来て、一羽が餌を食べている間、もう一羽は近くで安全性を確認しています。 お互いに協力して助け合う姿は美しいね…

頑張れ日本🇯🇵桜も咲いた🌸🌸🌸

コロナショックになって初めて気付いた事が沢山❣️ これまでただあたりまえと思ってた事は、実は大変有難い事だったのですね! 当たり前に外出したり、学校や職場に通ったり、人と会ったり、コンサートや美術館に行ったり、買い物したり、旅行したり、とにか…

匂いすみれ🌱💓🦋とタコ焼き🐙

今日もコロナショックで自宅待機だけれど、 朝シャンして、気分もスッキリ1日をスタート❣️ 又もや雨☔️なので、お散歩どうしようかなぁ〜。 匂いすみれの香りが素敵とSatoko_y さんに教えて頂いたので、庭に咲いてたスミレを小さな鉢に植えてみました。 野す…

モミジ🍁に癒される春🌸

コロナショックで今日も自宅待機です。 雨降り☔️なので、午前中、YouTubeのエクササイズをして運動不足を少し解消しました。 昼食は、昨日の夕食のスキヤキの残りに卵とご飯を加え雑炊に。 これがまたよ〜く味が染み染みで、凄く良い感じ 青海苔 (あおさ) が…

コロナパニックのSt. Patrick's Day ☘️

先週の土曜日、Walmart の棚は殆どガラガラだったので、 今日は Kroger というスーパーに行きました。 こちらには一見まだ店内に十分品物がある様でしたが、 やはり、トイレットペーパー、消毒用品、缶詰めなどはゴッソリ無くなってました そこでもう一軒、…

👚超可愛いTシャツ、たった5ドル😻

昨日 ウォルマートで 殆どの棚がガラガラでひっくり❣️ でも、クリアランスセクションで可愛いいTシャツ見つけました そう言えば、昨年 クリアランスセールで買った薄手のスポーツジャケットは、着心地といい、デザインといい、もの凄い優れ物でした❗️ 皆様か…

アーモンドの花🌸咲いた咲いた💝

3月の真ん中に 今年も可憐に咲いてくれた アーモンドの花 大して手入れもしないのに、花達は毎年華麗に咲き誇って 私の心を奪ってしまう どの花も不思議な魅力に溢れています♪★* 四季折々の花々が 一年中咲く庭にしました どうして咲く時を知っているのでし…

新型肺炎の影響でこちらも学校は休校です😷

こちらも 遂に COVID - 19 (今回のコロナウィルス) の影響で、全米に緊急事態宣言となりました。 学校は休校、人が集まるイベントは中止、必要以外は自宅待機するとの事。 私も朝食会は中止、仏教のミーティングもキャンセル、ジムもガラガラ、スーパーマー…

🌕月の綺麗な夜💫

月の綺麗な夜はなんとなく心穏やかになりたい もう一杯ワインを呑みたくなる COVID - 19 の影響で全国的緊急事態となった日に 家に篭ってクッキーを焼いた 静まれ、私のこころ 古里の「源光庵」の悟りの窓の前に静かに坐り瞑想すれば、 こころ穏やかになれそ…

🌸シンプルに生きる🌸

テクノロジーがこんなに発達した現在、私達の生活は随分便利になりました。これまでで最高ですね。 これからもっともっと便利になりますね。 日本は色々な問題を抱えてはいるものの、それでも世界で最も恵まれている国のひとつです。 夜、女性がほぼ安全に一…

ブルーのグラス達 💎

Facebookのマーケットプレイスにブルーのグラスのセール広告がありました。 以前から欲しかったのでメッセージを送ると直ぐにお返事を頂き、翌日、リトルロック市でお逢いして、品物を見せて頂き、即購入しました。 全部で50ドルでした❣️嬉しいなっ という訳…

🌎 仏教を学びたくなりました。🙏

アメリカに住んで20年が経ちましたが、日本への憧憬は薄れるどころか増すばかりです。 仏教は宗教というより、むしろ、生きていく上での知恵を学べる哲学ですね。 執着を捨て、心の平穏を得たい。 外国生活はなにかとストレスが多いので、「涅槃寂静」の境地…

🍷 キッチンはこんな風 🍳

リビングルームとキッチンの他に4部屋、そしてバス、トイレは3つある平均的な家に私は住んでいます。 キッチンはこんな風で、サイズもデザインも平均的。 私はこれで十分満足しています。 でも、殆どの友人達はグルメキッチンを持っています❣️ ステンレス製…

💐誕生日の花束🌷

花には不思議な魅力があります。 どんな花も皆それぞれに美しい。 どの花も特別な価値を持ちます。 人の心を魅了します。 今年の誕生日には チューリップの花束が送られてきました。 赤色のチューリップの花言葉は「真実の愛」「愛の告白」「永遠の愛」 ピン…

✨枝垂れ桜🌸の剪定✨

今日も良いお天気なので、引続き庭木の剪定をせねばなりません。 薔薇の剪定は先週済ませたので、枝垂れ桜の木の剪定にチャレンジ✨ 枝が複雑にこんがらがってるので、スッキリしてあげたい。 実は、他にも「ソメイヨシノ」という桜と「カンザン」という八重…

🍣 お誕生日ディナー🥢

私の親友と二人の誕生日を祝って、今夜は合同お祝いディナー。 といっても、日本人経営の日本食レストランは、アーカンソー州にたった一軒しかありません。 Mt. Fuji というお店です。いつもここに来ます。笑笑 コロナウィルスの影響で、日本からのキャンデ…

🌲庭木の剪定🌳

今年もやって来ました、庭木の剪定の時が。 たった一年の間に随分と枝が伸びたり、余計な小枝が沢山出てきたり、そこで、毎年春になると剪定が必要になります。 写真はJapanese Box Woodと呼ばれる植木です。確かツゲの木だと思います。 この木の下が日陰に…

🌸今日はお雛祭り🎎

日本より15時間遅れで、こちらは3月3日お雛祭りです。✨ また、今日はスーパーチューズディと呼ばれる投票日でした。 朝一番に投票を済ませ、ピラティスのクラスで汗を流し、ジムのホットバスに浸かって身も心もリラックスし、シャワーを浴びてスカッとし、ス…

たまにはステーキ🥩でも💖

今日はでっかいステーキが食べたい❣️❣️❣️ グラスフェッド( 自然環境のもとで放牧され、牧草だけを食べて健康的に育った牛さん) のビーフが手に入ったので、夕食はステーキにしてみました。 こちらでは神戸ビーフや和牛は手に入りませんので( ニューヨークや…

🍴ランチは2ドル 🥗

私が参加している土曜日のズンバクラスは、リトルロック空軍基地内のジムで、午前10時から11時までです。 日本人の父上とブラジル人の母上を持たれるAmanda先生は、物凄く綺麗な方です 彼女のブラジル仕込みのズンバは最高に素晴らしい❣️❣️❣️ この土曜日も楽…

🌸桃の花が咲きました🌸

こちらは日本より15時間遅れなのでまだ2月29日の夕刻です。 キッチンの窓からふと庭に目を落とすと、そこにピンクの桃の花が咲いているではありませんか❣️ 可憐ですっ ここは大阪と同じ緯度なので、大阪でももう桃の花が綺麗に咲いてるのでしょうね。 明日か…