🌎 仏教を学びたくなりました。🙏

アメリカに住んで20年が経ちましたが、日本への憧憬は薄れるどころか増すばかりです。

 

仏教は宗教というより、むしろ、生きていく上での知恵を学べる哲学ですね。

 

執着を捨て、心の平穏を得たい。

 

外国生活はなにかとストレスが多いので、「涅槃寂静」の境地でありたいものです。

 

州都のリトルロック市にEBS( Ecumenical Bubbhist Society )という仏教センターがあり、最近、そこを訪れてみました。

 

チベット密教、曹洞禅、その他、異なった仏教を学べます。

 

宗派が違うからと拒絶せず、オープンに受け入れ、共に学び、協力し、和を大切にする穏やかな方々に感動しました。

 

The Hundred Thousand Songs of Milarepa」という本で、

チベットの有名な僧 Miralepa の詩や歌と尊い仏教を学び始めました。

 

曹洞禅も学びます。

 

少しは良い人間になって、心静かに頑張って生きてゆきたいであります。

 

f:id:AiTruex:20200209122900j:plain

今度、日本の仏様を寄付します。