Entries from 2021-03-01 to 1 month

🌸日本人の美しさ🌸

外国に住むと日本の良さが身に沁みます。 例えば毎日何気無く使う日用品: 先日、世界最大のスーパーマーケットチェーン Wxxmartでサランラップ風キッチンラップを買ったけど、ラップが薄過ぎて引っ張り出してもクシャクシャになったり、くっ付いたり、もぉ〜…

🩺 COVID ワクチンショット2回目終了💉

今朝8時半、UAMS ( University of Arkansas for Medical Sciences ) 指定場所で 2度目のワクチンショットを済ませました 枝垂れ桜は日本の心 東洋食品店の近くだったので、そのまま足を伸ばして、久し振りに里芋、薩摩芋、山芋、牛蒡、えのき茸などをゲッ…

🪴ガーデニング🫑で学んだ事

日本に居た時、私は一度もガーデニングをした事がなかった。 父が毎日水遣りや庭木の剪定をしてくれて、 「あら、椿が咲いたねぇ。」 「まぁ、梅の木に鶯が!」 「ちょっとお庭から山椒の葉と柚子を、、、。」 な〜んて、それが当然の様に生活していた私。 …

悩んだり考えたり、色々やってみる、、、

何もかも全て申し分のない人生なんて、そう有りはしない。 辛い時もあるし、心が張り裂けそうな時もある。 誰だってそうだろう、殆どの人々は。 私はそんな時ブログを書こう。 モヤモヤした心の内を吐き出して、深呼吸もして、それから、さてどうすれば良い…

Eric Berne の有名な言葉

「他人と過去は変えられないが、 自分と未来は変えられる」 10年ばかり前、私が辛い時期に、友人から贈られた言葉。 カナダの精神科医 Eric Berne の言葉で、自己啓発系の書物などにもよく引用されていますね。 他人のせいにしないで、自分を変えてみる。 自…

COVID ワクチンショットの翌日

朝日が遠い木立の上に出ると、直ぐに昇ってまん丸く真っ赤に大きく光り輝いた キッチンの窓から朝日を眺めるのは至極の時 良い一日のスタート 昨日、COVID ワクチンショットをしたので、今日は一日ノンビリしよう とは言え、午前中は洗濯と少し掃除をして ラ…

初めて咲いた花は水仙

雛祭りが終わり、梅や桃の花を写真で観る。 例年ならば、紅白のボケの花が春一番に咲くけれど、 木を大きくしたくなく、思い切って短く剪定をしたせいか、 今年は花が咲かなかった。 今朝、ドライブウェイを掃いた時、一輪の水仙の花を見つけて心が踊った。 …

白い花

白い花が たったひとつ 人目を避ける様に ひっそりと静かに咲いています 楚々とした清らかさ 謙虚さ、けなげさ、そして内に秘めた情熱 そのあまりの初々しさに 思わず手を差し伸べたくなるのです 初恋