🪴ガーデニング🫑で学んだ事

日本に居た時、私は一度もガーデニングをした事がなかった。
 
父が毎日水遣りや庭木の剪定をしてくれて、
「あら、椿が咲いたねぇ。」
「まぁ、梅の木に鶯が!」
「ちょっとお庭から山椒の葉と柚子を、、、。」
な〜んて、それが当然の様に生活していた私。
 
今、自分で庭仕事をする様になって初めて苦労が分かる。
 
ずぶの素人が始めたガーデニングは失敗の連続。
桜は2種類が枯れてしまったっけ、、、。
Kuwanzan という八重桜と染井吉野。涙。
幸い、枝垂れ桜だけは生き延びてくれている。
その他にも失敗したのは、柿、蜜柑、薔薇、無花果、ハイビスカス、百合、チューリップ、クチナシ、、、とにかく沢山!
涙 涙 涙
 
だから、生き残ってくれてる木々や果物、花達には、心からの感謝の気持ちでいっぱい!
 
私の無知と経験不足から、庭に植えてしまって痛恨に後悔した植物達はこちら:
 
竹、笹、木瓜 ( ボケ )、アーモンドフラワー、wood sorrel ( カタバミ )、アイビー、
ヤマブキ、カンナ、シダ、トケイソウ、kousa japanese doogwood ? ( ヤマボウシ?) など。
 
これらは増えて増えて困ってしまう。
取り除いても、取り除いても、おっつきません。
絶対に植えてはダメです。

f:id:AiTruex:20210324132143j:plain

kousa japanese doogwood ? ( ヤマボウシ?)