🌹薔薇を増やすのは意外と簡単です🌱

私はアメリカに来て初めてガーデニングを経験しました。

 

日本では私の父が毎日心を込めて庭の木々や花の手入れをしていましたが、私はその恩恵を受けて季節の花々を楽しむだけで、自分でやってみようとは思ってもみませんでした。

 

ここアメリカではガーデニングがとても盛んです。どの家も素敵なランドスケイプや綺麗な花々を誇らし気に自慢し合います。

 

数あるガーデニングセンターはどこも四季折々の魅力的な花々や植物でいっぱいです。

 

そこで私も誘惑に負けて2005年からガーデニングを始めました。

 

私の一番好きな花は薔薇🌹です。うちには10種類の薔薇があります。

ガーデニングフレンド達も出来、花や球根を交換したり、お互いに情報を分け合って楽しんでいます。

 

薔薇を挿し木にする方法も学びましたよ!

これは結構簡単です😊

素敵な薔薇を頂くと挿し木にして、根がついて新しい芽が出るとそれはそれは嬉しいものです。

 

挿し木の仕方は:

  1. 5枚葉を2個つけた枝を510cmくらいの長さに切り取る。
  2. 枝のトゲは付けたままで切り口を30分~1時間水につけて水揚げをする。
  3. 切り口に発根促進剤をつける。
  4. 先端の葉っぱを23枚残し、他を切り落とす。
  5. 枝の切り口を斜めにカットする。
  6. 容器に土を入れる。
  7. 土の挿すところに割り箸で斜めに穴を空ける。
  8. バラの枝を斜めに挿し、周りの土を慣らして安定させる(枝の上下を間違えないこと)
  9. 半日陰へ移動させて、発根するまで水やりを続けて土が乾かないように管理。
  10. 根と新芽が生えてきたら鉢や庭の土に植え替える。

 

挿し木をはじめてしばらくたつと、新しい根が生え、新芽が葉の根元から出てきます。その後1ヶ月ほどしたら鉢上げ(植え替え)をします。

そしてほかの鉢植えと同じように管理すると、新しい土に根を張り、新芽が葉の枝元から出てきます。いきなり地植えはお勧めしません。2~3年以上かけて鉢で株が大きく育ってから地植えをします。

 

引用:   https://horti.jp/685

 

バラの挿し木は成功率が高く、はじめての方でも簡単にチャレンジ出来ます。

 

皆様も是非やってみられて、たくさんのバラに囲まれた生活を楽しまれるのは如何?

f:id:AiTruex:20200115082014j:plain

"LOVE" という名前の薔薇です🌹

f:id:AiTruex:20200115082219j:plain

これはハイビスカス🌺とても大きいので自慢です❣️