Entries from 2020-02-01 to 1 month

🐈 絶滅と思われたレパード発見 🐯

Formosan clouded leopard ( 写真を観て下さいね ) は、1983年に公式に見られたのが最後として、2013年、絶滅種に指定されました。 しかし、最近、台湾で度々目撃され、関係者は喜びを隠しきれません。 また、同様に絶滅したとされていたBlack leopard ( bla…

🍻小さなビール😋

アイルランドのギネスビールが好きです。 アメリカのビールでは Blue Moonや Samuel Adams を好きな方が結構周りにおられる様です。 私は 355ml ボトルのギネス6本入りの箱をいつも買います。 でも、このボトルでも私にはちと量が多すぎて、シュワ〜っとした…

🧐渋沢栄一について🧮

「日本資本主義の父」と称され、令和 6年 ( 2024年 ) より新 一万円札の顔となる 故 渋沢栄一氏について勉強してみました。 天保11年 (1840年3月16日 ) 生誕 - 昭和6年 (1931年11月11日 ) 死没( 享年91歳) 武蔵国榛沢郡血洗島村( 現、埼玉県 深谷市 血洗島 )…

💓ピンクの水仙が私の自慢ですよっ😊

何年か前の春、アーカンソー州、Camden(カムデン)市の水仙祭りを訪れた際、珍しいピンクの水仙を見ました。 そこで、早速、私もインターネットでピンクの水仙を購入しました❣️ 珍しいので、お友達に差し上げたりして喜んで頂いています。 今日、私の庭で撮っ…

🥳 もう直ぐお誕生日 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Texas Roadhouse というレストランから スペアリブを頂きました❣️ バースディプレゼントだそうです ワ〜イ 写真を見て下さいね。これはハーフサイズのリブです もう一枚はケースの中のステーキのお肉 このお店のステーキはとても美味です それにビックリする…

🗡 私の愛刀「文龍」🥋

私の日本刀「文龍」は真剣です。 抜刀道の稽古の時は、誤って指や脚を斬らない様に、慎重に慎重を重ね、心を平静に保ちます。 抜刀道とは、日本刀で物体を斬る武道です。 全日本抜刀道連盟は1977年( 昭和52年 )に結成され現在に至っています。 抜刀術や居合…

ロブスター🦞とステーキ🥩と「因果の道理」🧘🏻

今日は土曜日 午前中ズンバで良い汗かいて、その後お店でランチをテイクアウトしました。 ロブスターとステーキですよ〜 サラダはトマト、アルグラ、ブロッコリー、とリンゴで作ってみました。 ランチしながら、仏教の「因果の通理」について考えてみました…

孤独に強い人🦋

いつも前向きに頑張って生きてても、たまには凹む日もあります。 そんな時、一番頼りたい恋人や配偶者に分かってもらえなかったり、 友人達は皆それぞれ、ご家族のケアなどでお忙しいので、あまりお邪魔してはいけませんし、 自分でなんとか対処法を考えねば…

🎬 映画「風と共に去りぬ」冒頭シーンの水車小屋はこちらですよ 💁‍♀️

私の家の近くに The Old Mill という水車小屋があります。 1880年の水車小屋を復活したもので、美しい公園の中にあり、とても味わい深い処です。 この水車小屋は、クラシック映画「風と共に去りぬ」の冒頭シーンに出てくるんですよ❣️ 時々ここに来て、一人で…

アルグラ(ルッコラ)のサラダ🥗

久し振りに、グラスフェッド( 自然の中で草を食べて育った ) のビーフが手に入りました しかも、私の好きなアンガスビーフです 私が住んでる所は田舎なので、普段、食料品の選択は限られてるんです、トホッ! 今回は、和洋折衷で変だけど、巻き寿司も作って…

💰小さな節約アイディア🐽

私はお金持ちではないので、なるべく倹約出来るところは倹約して、頑張って一生懸命貯金をしています。 備えあれば憂いなし、ですものね 倹約といっても私のはほんのささやかな小さな節約に過ぎませんが、「チリも積もれば山となる」であります。 今日ご紹介…

🎀 優しく包容力のある女性の特徴 🌸

一昨日のブログは優しい男性の特徴についてでしたが、 今回は女性の番ですよ‍♀️ 「包容力のある男性が好き」という女性は多いですよね。 同様に、「包容力のある女性が好き」という男性も少なくありません。 今回は、男性にとって「包容力のある女性」とはど…

🛥ボートExpoと大学のお話🎓

アーカンソー州 Conway市 で ボートExpo が開催されています。 Twiggyという名前のリスが水上スキーをするらしい。 Twiggy 今年は気付くのが遅かったのでもう間に合いませんが、 来年はお出かけして是非Twiggyの写真を撮りたい❣️ 私の住むアーカンソー州には…

👩‍❤️‍👨優しい男性を見分ける「8つのこと」🌸

本当に優しい男性は次のような8つの特徴があるそうです。 話を聞いてくれる くだらない話でもちゃんと聞いてくれ、 面白くなくても笑ってくれて、何事にも親身になってくれる。 2. あなたが喜ぶ場所へ連れ出してくれる 休日の日などに、あなたの行きたい所へ…

💖バレンタインズディについて🥰

今日はバレンタインズディなので少し勉強してみました 西暦1207年2月14日、ローマ皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。 当時の皇帝クラウディウスは、兵士らに恋人や家族が出来ると「士気」が…

💓春まで待てない🌸

「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」作 服部嵐雪 紅白のボケの花が咲き、水仙が咲き、でも、梅の花はまだです。 桜も待ち遠しいですね。 庭にボイセンベリー/ ボイズンベリー という木苺が沢山茂っているので、アヒルの赤ちゃん達が安全に歩いて来れる様、通り…

🌸もうすぐ春💓

今夜は 25°F (-5 °C)とまだまだ冷えます。 明日の日中は 42°F (5.5°C) らしい。 でも、来週からあったかくなります(*☻-☻*) 庭に水仙の花が咲きました❣️ お店でチューリップを買いました ハーブの種も植えてみました。(イタリアンパセリとベイズィルですよ) …

🥑アボカドの種はこうして取ってネ😙

アボカドは安くて美味しいし、美容にもとっても良いですよねっ 今週はスーパーでセール中でひとつ70セント( 77円 ) ❗️ 私はナイフで十字に切れ目を入れて4等分して、種にナイフの下方の端をパカッと突き刺してクルリッと簡単に取り除きますよ。 写真を見て…

🌞朝食はどうしてそんなに大切なの?🍳

きちんとした食生活を続けると、朝は朝食が待ち遠しい程お腹が空くそうですよ 血糖値が急に上がらない様に、まずサラダ、次に淡白質と少しの脂質、そして最後に炭水化物の順に摂ると良いと聞いて実行していますが、今朝はワンプレートで楽チンしてますっ 「…

💦辛い事があったなら🌹

辛い事や嫌な事があったら 一晩寝て忘れることにしています 「過去と他人は変えられないが 自分と未来は変えられる」 一晩ぐっすり眠れば 翌朝は新しい自分になって 素晴らしい出逢い、新しい知識、美しいもの、心豊にしてくれることなどになるべく沢山巡り…

📩アメリカの郵便ポスト📬

アメリカの各家の郵便ポストは、たいていドライブウェイと公道とがぶつかる角に立っています。 かつては家の玄関ドアに郵便ポストがくっ付いていたらしく、 その当時は、外まで郵便物を取りに出なくてもすんだので楽チンでしたね。 こちらから出したい郵便物…

🌏世界の国の人々の自由度は?💖

統計によると、 国民が自由と感じる世界一はフィンランド、 2位はノルウェー、3位はスウェーデン、 4位 カナダ、、、 日本は16位ですね。 イギリスは27位、台湾は33位( 中国は欄外)、フランスは意外にも42位、 そして、最も意外なのは"自由の国" …

🌞朝日の当たる家🏡

日本では窓越しに朝日を眺めたり、庭に色とりどりの小鳥を見る事はあまりありませんでした。 今の私の家は東と西に窓があり、殆ど毎日、綺麗な日の出を窓越しに見ることが出来ます。 赤や青、黄色の小鳥達も毎日やって来ます。 月も星もよ〜く見えます! こ…

1ドル99セントの薔薇🌹綺麗〜

1月31日にスーパーで買った薔薇とアルストロメリア❣️❣️❣️ たった1ドル99セント( 217円 ) だったのに1週間たってもまだまだ綺麗✨❤️ クリスマスに買ったポインセチアも未だ健在〜 アルストメリアは「ペルーの百合」とか「インカの百合」と呼ばれるエキゾチック…

🌿木を増やす方法🌸

以前、私のブログで薔薇を挿木して増やす方法をお話ししました。( 01/15/2020) 今回は木を増やす方法ですよ。 5月の麗かな日に、増やしたい木の細い幹を選んで、 皮だけをカッターナイフで 5 mm くらいの幅で削り取ります。 そこに土をぐるりと盛り付け、苔…

🍅世界一美味しいチェリートマト🍒

今日は私の大好物のチェリートマトを買いました🥰 SUNSET というブランドの FLAVOR BOMBS 「香りの爆弾?」という名前。 葡萄の蔓みたいに蔓状の茎に、チェリートマトがたわわに実っています。 宝石の様に綺麗な外見だけでなく、味もすこぶる凄い優れ物です😍 甘…

時間⏱

「一日を大切にせよ その差が 人生の差につながる」 by ルネ デカルト 時間って 誰にも平等に与えられています 一日24時間をどの様に使うかは 自分次第です 人生を無駄に過ごすなんて勿体ない その時 その時を 全力で 心を込めて やりたい事に打ち込みましょ…

🗽アメリカには自動販売機がありません😳

渡米してはや20年。 日本に生まれ育ち、ごく当たり前と気にも留めなかった事の多くに、今、改めて、日本ってやっぱりいいなっ❣️ 安全、清潔、信用、親切、豊かさ、質、美、人情、などなど、日本の美徳について誇りでいっぱいです。 アメリカにも沢山良いとこ…