🌿木を増やす方法🌸

以前、私のブログで薔薇を挿木して増やす方法をお話ししました。( 01/15/2020)

 

今回は木を増やす方法ですよ。

 

5月の麗かな日に、増やしたい木の細い幹を選んで、

皮だけをカッターナイフで 5 mm くらいの幅で削り取ります。

 

そこに土をぐるりと盛り付け、苔で包んで、水をスプレーして、アルミホイルでカバーします。

 

柔らかめの針金でアルミホイルを固定します。2箇所か3箇所。

 

そのまま放置し、秋にアルミホイルを外すと、幹から根が出てるんです❣️

 

そこで、根の下を切り取って、庭や鉢に植えることが出来ます😊

 

根が生えやすいのは、枝の直ぐ下など節(ふし)のある所です。

 

私はこの方法で、梔子(くちなし)、桜、ツツジ、紅葉、紫陽花を増やしています。

 

フロリダに住む友人がこの方法で椿を増やしており、数年前に教えてもらいました。

 

増やした木々を友人達にプレゼントするととても喜んで貰えて嬉しいです。

f:id:AiTruex:20200204092751j:plain

「富士」という名前の紫陽花!