ロブスター🦞とステーキ🥩と「因果の道理」🧘🏻

今日は土曜日😊

 

午前中ズンバで良い汗かいて、その後お店でランチをテイクアウトしました。

 

ロブスター🦞とステーキ🥩ですよ〜💓💓💓

 

サラダ🥗はトマト、アルグラ、ブロッコリー、とリンゴで作ってみました。

 

ランチしながら、仏教の「因果の通理」について考えてみました。

 

「因」とは「原因」、「果」とは「結果」のこと。

全てのことは、「原因」があって「結果」かある。

 

特に、私達の最も知りたい「幸福」と「不幸」についての原因と結果の関係を、「善因善果*悪因悪果*自因自果」と釈迦は教えておられます。

 

「因」とは私達の「行為」であり、「果」とは「運命」のこと。

 

「善因善果」 善い行為が善い運命(幸福)を生み出す。

「悪因悪果」 悪い行為が悪い運命(不幸)を生み出す。

「自因自果」 自分の行為が自分の運命を生み出す。「自業自得」とも言う。

 

今自分が置かれている状況は、自分の行いの結果である。

良い種蒔をしてきたなら、良い収穫、良い結果(幸せ)になっている。

 

なぁるほど。単純明快。良い行い、良い種まきをして、幸せになろうっと😊🌸

 

全ては自分次第なのです。誰のせいでもありません。💓💗💝

 

f:id:AiTruex:20200223190306j:plain

f:id:AiTruex:20200223190338j:plain