🌿ガーデニングでの失敗談🐿

今日は日曜日。ノンビリ過ごしたいです。

 

ここ23日ばかり雨降りの後なので、朝日が心地良〜い清々しい朝です!

 

晴れの日はたいてい裏庭のデッキの椅子に腰掛けてコーヒーを飲みながら湖を眺めます。

いつもスマホなんかで近くばかり見てるので、時々遠くを眺めて、眼をいたわらなきゃ。優しく優しく。

 

リス達も楽しそうに庭で遊んでいます。

可愛いなぁ。

 

さて、今日は暖かいので庭仕事をしましょう、まぁ、2時間くらいかな。

あまり無理をしてはいけません。

 

私の家の隣が空き地だったので2010年にそこを買ってサンルームを建てました。

そこで普通の家の2倍の土地となり、庭仕事は大変です。💦

 

庭にはカシの木やモミジの木が10本ばかり元々森だった時のまま残されています。

おかげで家に丁度良い日陰を作ってくれます。

 

まだガーデニングを始めたばかりの時🔰、カシの木の根元にイングリッシュアイビーを植えたので、木にまとわりついて、どんどん上へ上へと延びるので、毎年私の肩の高さにカットします。

そのまま放置するとアイビーが木を覆い尽くして、遂にはカシの木が死んでしまうそうです。

アイビーはとても繁殖力旺盛で、除いても除いても、凄い勢いで増えて困ります。

 

その他、私の経験上、植えねば良かったと後悔している植物は次の通りです。

 

*ニラ: 花が終わると沢山の種がこぼれ落ちて、今では庭中ニラだらけ。

 

*ミント: チョコレートミント、ペパーミント、レモンバームなどなど、どのミントも庭中ミントだらけになります。

 

*ブラックベリー: ニョキニョキと地面から茎が出て来てブラックベリーだらけになります。トゲがあるので始末が悪いです。でも、ベリーは凄く美味しい。

 

*野すみれ: どんどん増えて増えて困ります。

 

*水仙: 春を告げてくれる綺麗な花ですが、球根が自然にどんどん増えてこれもまた庭中水仙だらけになります。

 

*笹や竹: ブラックベリーよりももっと強いかも、って勢いで庭中に広がります。私は大きな鉢の中に植えたのでホッ。

 

*アーモンドフラワー、ボケ、レンギョウ、ヤマブキなども地下茎からニョキニョキと幹が地面に出て来て、取り除くのが大変で泣きます。

 

以上、ガーデニングで植えねば良かったと後悔している植物達でした。

f:id:AiTruex:20200120084536j:plain

アイビーは増え過ぎて困ったものです🙀