🕊今日はキング牧師の日です💐

今日120日はMLK( Dr. Martin Luther King, Jr.) Dayという祝日なので、キング博士について少しお話ししてみましょう。

 

公民権運動の英雄であり、生涯を平和に捧げ、ノーベル平和賞も受賞された彼の尊い活動と偉大なる業績を称え、キング博士の誕生日である115日に近い1月の第3月曜日が毎年彼の記念日となっています。

 

キング博士は1955年にアラバマ州モンゴメリー市のバプテスト教会の牧師になられた時、そこで、他の多くの南部の州と同様に、アフリカンアメリカンの人々が不当な人種差別を受け、不公平な法律によって虐げられている現状に屈辱を感じ、公民権運動の指導者となられました。

 

当時南部では、まだ白人と有色人種とは同席出来ず、学校、ホテル、レストラン、トイレなどにおいて白人は白人専用、有色人種(特にアフリカ系アメリカ人)は彼ら専用と区別されており、

バスの中も後ろは有色人種専用、前は白人専用と人種分離されていました。

 

195512月にローザ パークスという勇気あるアフリカンアメリカンの女性が、バスで白人男性に席を譲ることを拒否し、逮捕、拘留され、これに抗議してモンゴメリー市バスのボイコット運動(白人も参加)となり、キング博士が不平等制度を変える運動の指導者となりました。

キング博士は暴力に訴えず、平和にデモ活動を行いましたが、旧不平等制度を支持する人々から脅迫され、自宅に爆弾が投げ込まれたり、デモ参加者の多くが逮捕されたりしました。

 

バスボイコット運動は381日間続き、遂に連邦最高裁判所が、アラバマ州の人種分離法は違憲であると判決を下し、ローザ パークスは「公民権運動の母」と後に呼ばれるようになりました。

 

キング博士はその後も公民権運動のリーダーとして、多くの非暴力抗議活動を指導しました。

1963828日にワシントンD.C.のリンカーン記念堂の階段で、彼が行った「I Have a Dream」演説はあまりにも有名です。

( JFK(ジョン F ケネディ)1961年に大統領就任演説で行った演説と共に、アメリカにおける最も優れた2大演説とされています。)

 

1964年に博士は非暴力抗議活動を主導した功績等でノーベル平和賞を受賞しました。

 

196844日、テネシー州メンフィス市で労働者のストライキを支援中に暗殺されました。39歳でした。

 

コレッタ未亡人は20061月に死去するまで、亡夫の夢を叶える為に社会的公正を求める運動に生涯を捧げました。

この運動は今日も続いています。

*私のブログ「アメリカの事情その2

「差別その1(12/30/2019)

も見て下さいネ。