Eric Berne の有名な言葉

「他人と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる」
 
10年ばかり前、私が辛い時期に、友人から贈られた言葉。
 
カナダの精神科医 Eric Berne の言葉で、自己啓発系の書物などにもよく引用されていますね。
 
他人のせいにしないで、自分を変えてみる。
 
自分が成長すれば、心も広くなり、辛い事もさほど辛く感じなくなるらしい。
 
大きな器の人は、ドンとしていますものね。
 
ちっぽけな人生に翻弄されないで、芯のある生き方、雄大な人生にしたいものです。
 
美しい人は必ず努力している様に、幸せな自分になる為に自分磨きをしよう。
 
誰だって無限に変わる事が出来るのだから。
 
自分を変えれるのは自分だけ。

f:id:AiTruex:20210312065303j:plain

真ん中のオレンジがキュート😙