🇺🇸 アメリカ生活 - 出逢う人全てが運命の人👥

  • 「出逢う人全てが運命の人、そこから何を学ぶか」

 

 

地球の総人口は約80億。

 

でも、自分の短い一生で出逢える人数は限られていますね。

 

運命の人とは「自分の人生を変えてくれた人」?

 

いえ、実はもっと身近です。

 

出逢った人の全てが「運命の人」です。

 

少しでも生まれた時代が異なり、少しでも生まれた場所が違えば、出逢えませんでした。

 

たまたま生まれた時代が重なり、たまたま生きている環境が重なったから、出逢えました。

 

それを運命と言います。

 

低い確率の中、せっかく運命的に出逢うことが出来ても、疎遠になってゆく人もいます。

 

仲良くなったり、一緒に居たり、関係を続けてゆく人もいます。

 

たとえ疎遠になった人でも、その人との出逢いは確かに影響を与えてくれました。

 

何かを学べましたね。

 

そんな出逢いのひとつひとつが、私達の人間形成に役立っています。

 

だから、どんな出逢いも必然なのです。

 

無駄な出逢いはひとつもありません。

 

これからも運命の出逢いは続きます。

 

どんな出逢いも大切にして、そこから学んでいきましょう。

 

宮本武蔵は、「我以外皆我師( 以外、皆 我師なり)」という言葉を残しています。

 

自分以外の、人でも物でも皆、自分に何かを教えてくれる先生だという意味です。

 

私達は皆、この世に生を受けるときには、言葉も何も知らない純粋な心で生まれてきます。

 

そして、親から、友達から、学校の先生から、自然から、いろいろなことを吸収し学んで成長します。

 

好きになれない人からも、自分はこんな人に決してなるまいとの教えを得られます。

 

出逢う人も物も全て我師というのは本当ですね。

 

出逢う人だけでなく、物も、つまり、全てが運命なのですね。

 

f:id:AiTruex:20200411085929j:plain

Pizza を食べる運命の日 ワ〜イ❣️