💗幸せ💖は万人共通の願い💓💓💓

人生は四苦八苦と言われたり、次々に大波小波が押し寄せて来たり、辛い事、苦しい事、悲しい事、切ない事、など、確かにあります。

 

けれども、それらに遥かに勝る、楽しさ、嬉しさ、感動、幸せ、にも巡り逢えます🌈

 

「生きてるだけで丸儲け」ってさんまさんが仰る通りかもしれませんね。

 

どんな人生にせよ、私達は皆、幸せを求めて生きています。

 

一人では決して幸せになれません。

 

だから、幸せは共有せねば!

良き友人、恋人、家族、ご縁あって出逢えた方々、などなど、様々な方々と一緒に幸せを分かち合い、実感し、かみしめる事が出来ます、「あぁ、幸せだな〜〜」ってしみじみと。

 

この幸せを、助けが必要な人々や動物達や植物達、しいては地球の為にシェア出来る様な人間になりたい。

 

白砂青松の美しい海の側に生まれ育ち、子供の頃毎日の様に友と楽しく遊んだ海、貝掘りを楽しんだ浜辺、あの海水浴を楽しんだ海は、今はもうありません。

 

夏休みに祖母の田舎で遊んだ川、ウナギを取った川ももうありません。

 

蜜蜂が死んでいく環境の今、私達は将来、彼等無くして果物や野菜が手に入らなくなるかもしれないのです。

 

海では、マグロもロブスターも鮭もウナギも減っていく一方です。養殖ものにとって変わりつつありますが、悲しい事です。

 

白熊もキリンも虎もライオンも他にも馴染みのある動物達が絶滅の危機です。

 

病気や障害を抱える人々や動物達を援助する問題も大きいです。

 

貧しさや加齢故に人間の尊厳を失われた人々もおられます。

 

私達の地球は美しく素晴らしい所なのに、この様に沢山の問題も抱えていますね。

 

この美しい地球のまま、次の世代に引き渡すのが私達の使命なのに、私達はせっかくの自然を破壊しています、文明という便利さと引き換えに。

 

みんな幸せになりたいのですから、個人の幸せだけを謳歌するではなく、群れ全体の幸せ、地球や宇宙全体の幸せについて考えてみましょう。

そして、その為に自分に出来る事があれば、たとえ小さな事でも、その小さな第一歩から始めてみましょう。

 

ふと、そんな事を考える朝です。

 

とはいえ、お腹が空いては何も出来ませんので、朝食にポテトサラダを作りました。

トーストとコーヒーとポテサラを頂いて、今日も頑張ろうっと。

f:id:AiTruex:20200131005752j:plain

今朝のポテサラは高カロリー🙀 でも、美味しくて幸せ❤️