🗽アメリカ生活 - 栗鼠( Squirrels)🐿

栗鼠( リス )はオーストラリア、南極大陸、ポリネシア、一部の砂漠などを除いて、世界中の殆ど何処にでも見られます。

 

我が家の庭にも一日中数匹が遊び回っています。

 

こんなに楽しく幸せそうに暮らせるといいなって、ふと人間生活について考えさせられたりもします。

 

リスは頭が良く、好奇心旺盛な動物。

 

尻尾で感情を表します。フサフサのしっぽを激しく動かすのは、イライラや欲求不満、怒りの表現。

 

ゆっくりと旗の様に動かす時は、敵が近くに居る合図を他のリスに送っています。

 

また、捕食者から逃げる時などに、前後に素早く動いてジグザグ走行し、相手を混乱させる習性があります。

 

自然界には天敵が多いので、こうして用心深く行動するのですが、残念ながら、この習性の為車に轢かれるリスが多いのはとても残念です。

 

リスは、食べ物を集め、穴を掘る貯蔵行動をとります。

 

食べ物は主に木の実ですが、なんと、それらを種類別に入念に分類し整理して貯蔵するそうです。

 

この大変な時にも愛くるしいリス達🐿はお茶目な動作で私達の心を和ませてくれます。

 

リス、有難う❣️胡桃をどうぞ😊

 

f:id:AiTruex:20200408092723j:plain

この写真はGoogleから

f:id:AiTruex:20200408092911j:plain

庭のリス🐿

f:id:AiTruex:20200408093015j:plain

これも庭リス