🌸シンプルに生きる🌸

テクノロジーがこんなに発達した現在、私達の生活は随分便利になりました。これまでで最高ですね。

 

これからもっともっと便利になりますね。

 

日本は色々な問題を抱えてはいるものの、それでも世界で最も恵まれている国のひとつです。

 

夜、女性がほぼ安全に一人歩き出来る国は日本だけではないでしょうか。

 

自動販売機が何の問題もなく使用されている日常に驚く外国人は少なくありません。

アメリカなら、自販機は即壊され、商品やお金が盗まれます。

 

こんなに豊かで秩序正しい素晴らしい国日本ですが、自殺者が年間2万人を超える自殺大国と聞いて驚きます。

 

テクノロジーの発達に伴い、幸せも向上するかと思いきや、実はそうではないのですね。

 

社会に原因があるとすれば、それは何でしょうか。

 

心の問題はどの様に解決すると良いのでしょうか。

 

生きていくには色々ありますから、本を読んだり、賢人の言葉を聞いたり、仏教の知恵を学んだり、映画を観たり、運動したり、人と会ったりして、自分なりにより良く生きたいと頑張っています。

 

シンプルに生き、何が必要か優先順位を決め、削除出来るものはなるべく消去していくと、頭の中が整理整頓出来る様に思います。

 

人生における悩み、苦しみ ( 異性、金銭、物、能力、地位、名誉、人間関係、病気、怪我、生命など) は主に執着によって引き起こされるので、執着を捨てて幸せになる。

 

執着とは、過度の欲望。

 

必要以上に欲望が増大すると、憎しみや怒りなどを発生しやすい状態になります。

 

執着を抑えるには、断捨離が効果的。

 

断行で入ってくるいらないものを断ち、捨行でいらないものを捨て、離行でものへの執着から離れる。

 

つまり、欲望を断ち切り、執着を捨て、執着心から離れる修行でもあります。

 

シンプルに生きて、大切な事、自分が進む正しい道を見つけましょう。

 

私達は多過ぎる物やことごとに囲まれて混沌とし過ぎています。

 

f:id:AiTruex:20200311173111j:plain

梨の花🍐もう直ぐ満開です🎶