🇺🇸アメリカ生活 - ピンクスーパームーン🌝🌸

日本時間の昨夜は、2020年で一番大きな満月を見る事の出来る特別の夜でしたね。

 

47日の夜から翌日8日にかけて空に登る月は、今年「最も地球に近い満月」つまり、「スーパームーン」でした。

 

昨夜の満月が「ピンクスーパームーン」と呼ばれるのは、月自体がピンクに見えるからではなく、4月に咲く、ピンク色のPhlox subulate( 芝桜 ) の花にちなんでそう呼ばれるそうです。

 

可愛い呼び名ですね。

 

月の軌道は、真円ではなく楕円なので、私達が地球から見る月の大きさは周期的に変化します。

 

地球に近付いて、みかけの大きさが最大になる頃に満月を迎える月のことを「スーパームーン」と呼びます。

 

「スーパームーン」は正式な用語ではなく、NASA(アメリカ航空宇宙局)が人々に天文に関心を持ってもらおうと使っているものです。

 

「スーパームーン」は通常の月より14%も大きく、30%も輝きが増して見えるそうですよ。

 

新型コロナウィルスの感染拡大により、日本でも緊急事態宣言が発令されることになりました。

 

こんな時だからこそ、夜空を見上げて、大きく輝く「ピンクスーパームーン」に希望を託したいですね。

 

今夜の月もまだ「スーパームーン」モドキです😊🙃😙

 

ちなみに、アメリカでは毎月の満月に次の様な呼び名を付けていますよ。🌝✨🌕

 

1: ウルフムーン( Wolf Moon) 狼月

2: スノウムーン( Snow Moon) 雪月

3: ワームムーン( Worm Moon) 芋虫月

4: ピンクムーン( Pink Moon) 桃色月

5: フラワームーン( Flower Moon) 花月

6: ストロベリームーン( Strawberry Moon) 苺月

7: バックムーン(Buck Moon) 雄鹿月

8: スタジェンムーン( Sturgeon Moon) チョウザメ月

9: ハーベストムーン( Harvest Moon) 収穫月

10: ハンターズムーン(Hunter's Moon) 狩猟月

11: ビーバームーン(Beaver Moon) ビーバー月

12: コールドムーン( Cold Moon) 寒月

f:id:AiTruex:20200409054218j:plain

ハートのお届け🍓