🇺🇸 アメリカ生活 - 沖縄 🐠

お早うございます。

 

私の住む街には 空軍基地 があるので、

 

かって沖縄の米軍基地に駐屯された方々や、そのご家族、

 

これから沖縄へ派遣される方々などにお逢いする機会があります。

 

空軍兵と結婚された沖縄出身の日本人の奥さん達も

 

結構多くこちらに住んでおられるようです。

 

ここでは、「沖縄」は、日本とアメリカを結ぶ、遠くて近い、特別な場所のようです。

 

私は、沖縄には観光で3度だけしか伺ってませんが、その度に感動を頂きました。

 

中でも、美しい色とりどりの熱帯魚が逃げもせず

 

私にまとわりついて、一緒に泳いでくれた経験や、

 

シーカーサージュースの爽やかな美味しさは、

 

今でも忘れることが出来ません。

 

日本にあるアメリカ軍基地の70%が沖縄にあります。

 

基地の街「沖縄」に暮されたアメリカ人の多くが、

 

日本イコール沖縄と思われてるようです。

 

歴史に翻弄され、様々な犠牲を払われ、悲劇を乗り越えてこられた沖縄の人々。

 

それでも必死に美しい海と伝統と文化を守り続けて、今も世界に誇る沖縄の人々に思いを馳せると、感謝と尊敬の気持ちが湧き上がってきます。

 

沖縄は日本にとっても、本当に特別な場所ですね。

 

今日は雨 ☔️  最高気温は 73°F ( 23°C )

 

f:id:AiTruex:20200429022709j:plain

牡丹ではなく芍薬の花が咲きました🌸