コロナパニックのSt. Patrick's Day ☘️

先週の土曜日、Walmart の棚は殆どガラガラだったので、

 

今日は Kroger というスーパーに行きました。

 

こちらには一見まだ店内に十分品物がある様でしたが、

 

やはり、トイレットペーパー、消毒用品、缶詰めなどはゴッソリ無くなってました🙀

 

そこでもう一軒、リトルロック空軍基地内の 食料品や生活用品のお店 commissary にも行きました。

 

ここには私のお気に入りのトイレットペーパー、Qulted Northern パープル、がありました。ホッ☺️

 

精肉部で牛肉を薄くスライスして貰い、帰宅して、スキヤキを作りました。

 

今日は 聖パトリックの祝日「St. Patrick's Day」で、アイルランドにキリスト教を広めた聖人 聖パトリック命日です。

 

カトリックの祭日で、アイルランド共和国の祝祭日でもあります。

 

日本語ではクローバー(三つ葉)で知られているシャムロック(Shamrock)☘️を胸につけてカトリック教会で一番重要な典礼儀式であるミサ(Missa)に行ったりします。

 

アメリカでは緑色の物を身につけて祝う日として「緑の日」とも呼びます。

沢山の人々が緑色のスカーフ、ネクタイ、帽子、上着、シャツ、ブローチ、ネックレスや指輪など身につけて楽しみます。

 

特に有名なのはイリノイ州シカゴ(Chicago)のダウンタウンを流れる全長251kmのシカゴ川(Chicago River)をフルオレセイン( 蛍光色素 )で緑色に染め上げ、パレードも行われますが、今年はコロナパニックの為自粛です。

 

アイルランドパブやレストランも今年は閉まっている所が多く、残念です。

 

ちなみに、アイルランド系アメリカ人は総人口の12%です。

 

私はアイルランドのギネスビールを呑んでお祝いします。🍺

 

_23-2147759016.jpg