🇺🇸 アメリカ生活 - 沖縄 2 🐡

お早うございます。

 

世界一長寿者が多いと云われる沖縄では、

 

食べ物のことを方言で「ヌチグスイ」と言い、

 

その意味は「命の薬」だそうです。

 

沖縄といえば琉球料理。

 

長寿の秘訣「命の薬」は、豚肉、豆腐、こんぶ、もずく、季節の野菜、と栄養価も高くバランスの良い食材ばかり!

 

また、古酒にして美味なる製造法を守り続ける「泡盛」は、100年を超える古酒に育てられる酒造りを、今もなお継承しているそうです。

 

沖縄蕎麦とタコライスに泡盛を頂くと、俄然元気が出そうですね。

 

そんな「命の薬」を毎日召し上がる沖縄の人々は、ご長寿だけでなく、深く広く果てしなく美しい心をも持たれるようです。

 

Snowball  Condominium」さんという 沖縄県金武町の屋嘉ビーチ添いにある 宿泊施設のオーナーの方が、

 

新型コロナウイルスと戦う医療従事者の為に宿場施設(一棟)を無料提供なさったり、

 

洗って何度も使えるマスク増産の為にお部屋を無料提供なさったり、

 

この厳しい時にもかかわらず、大変な社会貢献をなさっておられることを知り、心より感銘を受けました。

 

沖縄の魅力とお土産などを発信するクラウドファンディングを立ち上げられ、大変頑張っておられますので、是非プロジェクトに協力させて頂きましょう。

 

スノーボールさんの URL はこちらです:

 

https://snowball-okinawa.com/

 

画面をスクロールダウンして

"クラウドファンディング実施中"

という所に2つあるリンクから

プロジェクトにご協力下さい。

 

コロナパンデミックのおかげで不自由な生活が続き、

先行き不安に陥りがちですが、朝は必ずやってきます。

 

誰だって泣きたい時もあるけど、みんなで頑張ろうね。

 

今日のお天気は悪く、竜巻🌪注意報発生中です🙀

最高気温 70°F ( 21°C )

 

f:id:AiTruex:20200430021348j:plain

芍薬の花はとっても良い香りです💖

f:id:AiTruex:20200430021549j:plain

真っ赤な蔓バラがスルスル伸びてます🌹