🗽アメリカ生活 - 鍛錬 🗡

家に篭って気持ちが落ち込んではいませんか?

 

元気になる言葉、為になる言葉を集めてみましたよ。

 

故志村けんさんのお言葉 -

 

「いとも簡単にやっているようで、

実はその裏で血のにじむような努力と

完璧な準備があるからこそ、

金を取れるモノになるわけなんだから。」

 

一流と呼ばれる方々が、陰でいかに大変な努力をなさるのかを改めて思い知りました。

 

物事は最初から上手くいったり、成功したりしません。

 

世の中はそんなに甘くない。

 

現実には、なかなか努力は報われないし、滅多に夢も叶いません。

 

「努力すれば報われる?

そうじゃないだろ。

報われるまで努力するんだ。」

 

これは、リオネル  メッシの名言。

 

何度も失敗し、泣き、怒り、耐え忍び、また立ち上がり、努力し続ける。何度でもやる!!!

 

「継続は力なり」

 

失敗しても決して諦めず、毎日小さな努力を休まず続ける事で、人は少しずつ学び、大きくなってゆくのですね。

 

「人は誰でも、挫折や失敗を繰り返すうちに、以前はできなかったことが少しずつできるようになっていきます。そうした過去の失敗があるからこそ、次に同じような事態になったとき正しい方法を選べるし、人にもアドバイスできるのではないかなと思います。」

 

とは、松岡修造さんの貴重なお言葉です。

 

失敗で終われば失敗のままだけれど、そこから学び、さらに努力を続ける人にだけ成功へのチャンスが与えられる。

 

失敗の時こそ学びのチャンスなのですね。

 

武田信玄曰く、

 

「一生懸命だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。」

 

なる程。甘えてはいけませんね。何事も一生懸命やってみましょう。

 

北野武さんのお言葉は、

 

「勉強するから何をしたいか分かる。

勉強しないから何をしたいか分からない。」

 

耳が痛いですね。

 

常に勉強し、努力し続ける。

 

「言うは易く行うは難し」

 

賢人達のお言葉は深く的を得ていて、私達を良い方向へと導いてくれます。

 

有難いですね。

 

けれども、決して楽ではない教えでもあります。

 

優れた日本刀は鍛錬の結果生まれます。

 

打たれて、打たれて、遂には、強く美しく柔軟になる。

 

人の成長も、打たれる事が大切なのですね。

 

打たれて諦める人ではなく、打たれ強く、打たれても踏まれても踏ん張る人になりなさい。

 

成長したければ、苦労しなさい。

 

辛い目にあって、自分を磨きなさい。

 

甘えは禁物です。

 

コロナ危機は、私達に「鍛錬」の尊さを教えてくれる良い機会ですね。

 

頑張りましょう。

 

f:id:AiTruex:20200406075828j:plain

鍛錬して幸せな女性になろっと🦋✨🌈