🇺🇸 アメリカ生活 - 出村文男大先生 🥋

私が心から尊敬し、人生の師と仰ぐ出村文男先生について少しお話しさせて下さい。

 

1940年横浜生まれ。1961年、全日本空手大会優勝。

1965年に渡米され、カリフォルニア州オレンジ郡サンタアナ市に空手道場を開かれました。現在、国際糸東流空手玄武会総本部会長を務めておられ、全米15州の道場だけでなく、世界15ケ国に道場を運営されています。

 

ヌンチャクの本を出版された時、当時まだ無名だったブルース リーが先生を訪ね、ヌンチャクの教えを請われた話は有名です。

 

先生は現在、1日10時間の人口透析を毎日自宅でなさっています。

 

また、クモ膜下出血の後遺症で、右半身付随となられた時、木刀100回の素振りをご自分でリハビリとして毎日なさり、今では立派な書道も出来るまでに快復されています。

 

10時間もの長い透析をなさりながら、また、ご自分で歩く事も大変な脚の痛みを我慢され、1日も休む事なく、毎日道場に通われてご指導なさる先生です。

 

全米の各道場へも毎月順番に出張されます。

(今はコロナ騒動で道場はクローズされています)

 

何ひとつ文句も仰らず、いつも淡々と前向きに頑張っておられる先生のご努力、ひたむきさ、に心打たれます。

 

空手道のご指導だけでなく、心身にチャレンジの必要な子供達を助けたり、また、毎日鶴を折られて千羽鶴にされ、病院や老人ホームに寄付されたり、常に世の為人の為に何かを尽力なさっています。

 

先生のお言葉を少し挙げてみましょう:

 

*負けることを知って初めて勝つことができる

 

空手がオリンピック競技に採用され、同じ条件で公平に勝ち負けを決定する「スポーツ化」が進みました。

しかし、空手は元々、護身から始まったもの。身体が小さくても、大きい相手に勝つことができる技を鍛錬するものなのです。今は日本も含めて、世界中で空手をスポーツとして捉え、勝つことしか教えない。でも、負けることを教えないと勝てないし、長続きしません。

 

「七転び八起き」という言葉がありますが、勝敗よりも、勝った理由と負けた理由をきちんと教え、負けても頑張れば、上に上れるんだってことを教えるべきなんです。私は10%はスポーツとして空手を教えますが、あとの90%は武道、つまり人間形成のために指導しています。

 

武道で大切なことは子供を可愛がるだけじゃなくて、教育して世の中に出ても生きられるような人間にすることなのです。生徒にはいつも「チャンピオンになるよりもいい人間になれ。強くても性格が悪かったら誰からも尊敬されない。性格が一番この世の中で大切なことなんだ」と伝えています。

 

*外国で生きるなら日本人として責任を持つ

 

アメリカで生きていく上で大切なのは、「初心忘れるべからず」の教え。アメリカに来た時、何をやりたいと思ったのか、それを常に考えていなければなりません。そして、お金で動いてはいけないということ。どんな小さな仕事でも、報酬の有無に関わらず、ベストを尽くしてやる。お金は追う物ではなく、付いてくる物なのです。そうすると人伝えで評判も広まり、引いては次のステップにつながるものです。

 

また、時間の無駄遣いもダメです。時間は戻って来ませんから。どれだけ有意義に使えるか、常に意識してください。

 

それと、自分の進むべき目標を作る。目標がなければ何もできないし、道がなければ歩けません。将来辿り着きたいゴールを設定し、そこに向かう道を自分で開拓するのです。

 

そういうことをせず、映画スターになりたいとアメリカに来てもムダです。夢はあっても、それに向かう地盤がないからです。映画スターになろうとするなら、学校の演劇部に入るとか、お金がないなら無料の学校を探して勉強するとか、あるいは、テレビを見て演技の練習をするとか、やり方はいっぱいあるはず。そういう努力を重ねないと、大きい夢を持ってもダメだと思います。

 

最後に、日本人であることを決して忘れないでほしいですね。外国にいるなら、なおさら日本人としての誇りを持たなければいけません。たった1人の日本人が起こした悪行が、何千万人という日本人にダメージを与えることを心得て、日本人の代表として責任を持つ。これは絶対に必要なことです。

 

私は、今年で在米55年になります。これまでは空手一筋に頑張ってきましたが、今では、アメリカに何か残さなければいけないと思っています。それは一体何か。やはり私にできることは、人間育成しかないと思うんですね。いい人間を作るということ。いい人間とは金持ちじゃなくて、世の中に通用する人間を育てるということ。今に生きる子供たちが、少しでもそうなってくれるとうれしいですし、彼らの成長の一助となれることが、今は最大の生き甲斐ですね。

 

以上、「Lighthouse ロサンゼルス」インタビューより

 

出村先生がスタントダブルをなさった映画「空手キッド」を元に作られた、先生のドキュメンタリー映画「The Real Miyagi」の一部はこちらです。

 

https://youtu.be/Iu_mjwgXbac

 

出村先生は私の誇りです。

f:id:AiTruex:20200412092158j:plain

今日は日向ぼっこの日🌞🌿🌸