🗽アメリカで不自由している事 -その1💦

日本とアメリカの両国に住んでみると、それぞれの長所と短所が見えてきます。

アメリカでは入手困難な品物も多々ありまして、不自由しております。😭💦

何しろ、片田舎に住んでますので。

 

こちらで料理する時に和食の材料が入手出来ない事は勿論😭、チョットした物にも日本が恋しくなります。

 

例えば、サランラップ!

こちらには普通サイズしかありません。

日本には中サイズと小サイズもあって、小さなものをラップする時とても重宝します。

資源の節約にもなりますね。

 

お弁当を作る時に便利な、可愛い楊枝やソース入れ、型抜き、などもあると嬉しいです。

 

食べ物では山椒の実や柚木が懐かしいですっ。

両方とも是非庭に植えたいけれども、いまだにチャンスに巡りあえません。

その代わり、私の庭には月桂樹( ローリエ)の木があります。

常緑樹なので一年中いつでも葉を調達できるのは嬉しいです。

でも、いつか必ず山椒と柚木を植えたいであります。

 

もうひとつ、私が泣きたい程恋しいのは日本のケーキやパンや和菓子などです。

こちらのケーキはバタークリームが使われ、しかもクリームの色合いが凄くどぎついのです。

ど真っ赤、ど緑色、ど青色、、、私にとっては衝撃的な烈しさなのです。

子供達のお誕生日ケーキもこうなので、えっ〜🙀こんなの子供に食べさせるの?大丈夫なの〜?って最初の頃は私は絶対に食べませんでしたが、すると、

「まぁ!!!食べないの?」って驚かれて、たいてい、物凄くガッカリされるので、最近は少しだけ食べます。😓

 

20年前に渡米した時、ポーランド人経営のパンとケーキのお店がリトルロック市にあり、それはそれは嬉しかったです!

ケーキは勿論生クリームで、まるで日本で食べるケーキの様❣️

いつもこのお店と決めていましたが、昨年閉店となり、残念でなりません。💧💦

 

ウニもイクラもアワビも明太子もゴボウもレンコンも、嗚呼、食べたいであります。

 

母がまだ健在な時は色々送ってくれました❣️有難かったですね〜。

もう他界してしまい、寂しくなりました。

f:id:AiTruex:20200124112929j:plain

アメリカのサランラップは普通サイズ1種類だけ😔