幸せでもあり、そうでも無く、複雑、、、

久し振りの雪。
しかも、湖が凍ったのは初めて見る出来事。
一年中この湖で暮らす水鳥達は、一体何処へ避難したのか。
1週間経って雪が溶け始めた今、湖の氷の割れ目の僅かなスポットに、少数の水鳥達が戻って来ている。
このまま春になってくれそうな、うららかな日。
 
主人が電子レンジを使った後、中にスープが溢れて、回転するお皿の中も下も、天井も壁も、レンジ中全てが大変な汚れ様。
そのままにした状態とは知らず、私が甘酒を温めようとレンジの扉を開けた途端にこの惨事を知って、甘酒を飲むどころか、まずレンジの中の大掃除から始めねばならない。
汚したら綺麗にしておいてくれれば良いのに。
溜め息。
彼は汚す人で私が掃除する人という状況に嫌気がさす。
 
これはほんの小さな一件だけれど、こんな小さなひび割れが積み重なって大きな溝となり、私達夫婦が単なる同居人となって以来、もう20年以上が経つ。
私はもう彼に何一つ期待などしないし、これからも諦めの人生を続けていくだろう。
彼は基本的には良い人だけど、無神経で自分勝手な所は変わらない様だ。
私は幸せを感じないけど、もうそれならそれで良い。
歳をとったので、もう期待するのは辞めた。
 
日本が懐かしい。
帰りたい。
でも、帰れない。
日本にはもう私の居場所は無い。
ここ、アメリカで骨を埋めるのだから、辛くても我慢、我慢。
だって、仕方がないじゃない。
私には此処しか居場所が無いのだから。

f:id:AiTruex:20210224120053j:plain

湖が凍ったのはここ20年で初めてです🥶❄️☃️