⛪️100m置きに教会😳?

アメリカ南部にはキリスト教が深く根付いています

 

テキサス州からフロリダ州までバイブルベルトと呼ばれたりします

 

日本ではかつて100m置きに喫茶店☕️があると言われましたが

 

ディープサウスには教会💒が至る所にあります

 

私はキリスト教に詳しくありませんが

殆どが新教の教会で

しかも沢山の宗派があります

 

日曜日には多くの人々が正装して教会に行きます

 

日曜日でなくても

しょっちゅう集会したり

共に食事したり

旅行に行ったりと

教会は生活、社交の中心として

大きな役割を占めています

 

子供達は幼い頃から親と共に教会に行き

 

学校が終わると教会で宿題をしたり

 

毎週水曜日には

バイブル勉強会があったり

 

何か困った事があると

牧師さんに相談します

大人も子供も

 

私は教会に行かないので

不謹慎なよそ者でしかない様です

 

嫌いなのは

神は唯一で絶対的という教えです

 

其々の宗派が

自分達の神こそ唯一本物のの正しい神で

 

他の宗派の神は偽物か下等の神と

各々主張して争っています

 

日本人は自然や先祖を敬い

神の様に祀ります

 

山の神

森の神

海の神

神木

動植物

太陽と月

ご先祖様、、、

唯一の神に縛られません

 

多神教とも違います

 

また

唯一の神から教えられたり

ああせよ、こうせよ、

と言われる事もありません

 

大自然や先祖を敬う心が

能動的に自然に培われ

誰に言われる事もなく

良い行いをしようと努めます

 

例えば

おてんとう様の下では

嘘をついたり

悪い事をしません

 

日本人って凄いなぁ!

 

こちらでは

同じ教会に属さないと

真の友人になれない様です

 

自分達の教会に新しい人を誘い入れる事が

大きな徳となるそうで

 

フランシスコ ザビエルらも

そんな使命感に燃えて

日本にやって来たのでしょう

(本音は植民地にしたかったのですね🥲)

 

随分と優しくフレンドリーな方だなぁと感心していると

ある日突然

教会に一緒に行きましょうと誘われ

あぁそういう下心あっての親切であったかと

ガッカリする事がよくあります

 

日本に仏教が伝来してからは

お釈迦様の教えを受動的に学んだりもしますが

それでも元来の

自然や先祖を能動的に拝すDNAが浸透しているので

 

生活の中に神道も仏教もキリスト教も他にも

色々受け入れて

 

日本人は宗教に対して寛大です

 

仏教は

宗教と言うよりむしろ哲学を学ぶという感覚でしょうか

 

絶大なクリスチャン社会の中で

私は仏教徒ですからとキリスト教へのお誘いを断り続けてますので

"we"のお仲間には入れてもらえません

 

けれどもラッキーな事に

宗教的でない良き友人達に恵まれています

 

私には

日曜日に教会に行く友人達も

行かない友人達も

両方居てくれて

有難い事です😊

買ってきたばかりの観葉植物💓ルンルン♪♪♪