🇺🇸 アメリカ生活 - 環境に優しい防虫剤の作り方🦟

4月も半ばを過ぎ、そろそろ、あの嫌な蚊🦟が出てきました。🙀

 

湖の側にある私の家では、特に蚊には悩まされます。

 

美しい自然を楽しめる反面、蚊🦟や蟻🐜が多いという短所もあり、とかく、何もかも全て良し!ってことはありませんね。

 

良いことも悪いことも混在し、まるで人生の様です。

 

ロシアンブルーという猫を長年飼ってましたので、可愛い猫ちゃんに害が及ばない様に、市販の防虫剤を使ったことがありません。

 

自然の材料から成る防虫剤を色々試してみました。

 

その結果、私が一番お気に入りの防虫剤は、自分で作れるものです。

 

とても簡単に作れますので、早速ご紹介します❣️

 

材料:

  1. 酢 1/2 cup
  2. シャンプー 1/2 cup
  3. オリーブオイル 1/2 cup

 

作り方:

材料を全てスプレーボトルに入れてよくシェイクする。

これをスプレーして使うだけです。

 

* 毒物、危険物は一切無しなので、小さなお子さんやペットに安心です。

 

注意: オリーブオイル入りですので、ソファーやリネンや洋服類にはスプレーしない様に気を付けて下さいね。

 

また、皮膚に付いても少しベタベタしますが、だからこそ蚊が寄ってこないのです。

オイル無しだと蚊は平気でやって来ます。

ゴキブリにも効くそうです❗️



f:id:AiTruex:20200423040427j:plain

庭に咲くシャムロックと猫の置き物

f:id:AiTruex:20200423040556j:plain

アンコールツツジも花の盛りです❣️